本堂は鎌倉時代の建築です。
- 5.0
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
-
-
by 旅好者さん(男性)
宇佐・豊後高田 クチコミ:141件
豊前善光寺は958年(天徳2年)に空也上人によって開かれています。宇佐市の下時枝というところにありましたが、この場所は宇佐神宮の北西一里のところに霊地があるとの八幡神のご神託により選ばれたそうです。実際は二里くらいありますが・・・。山門から入ると正面奥に本堂がありました。唐破風が付いた建物で、正面から見ると方形屋根に見えますが、横に廻ると寄棟屋根でした。即ち,奥行きのある建物だったのです。1250年(建長2年)に再建されたと伝えられているとのことですが、和唐様式が混ざったもので、鎌倉時代の貴重な建築とのことです。(国の重文です)本堂左後方に、布教堂という大きな建物もありました。お説教するところと思われますが、専用の建物があるのですね。なお、山号は梵天山で、浄土宗のお寺さんです。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2022/05/03
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する