日田随一のお寺さんだと思いました。
- 4.0
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
-
-
by 旅好者さん(男性)
日田 クチコミ:90件
岳林寺は、日田往還朝倉街道沿いにありました。JR久大本線の光岡駅が近くにありました。後醍醐天皇の勅願により、1342年(康永元年)に元からの帰化僧・明極楚俊を開基として、日田郡司大蔵永貞が建立したと伝えられているそうです。菊のご紋の付いた総門がありました。門前の右手に閻魔様、左手には小堂があって延命地蔵尊が祀られています。(閻魔様の方は小堂が失われた様です)総門を潜ると、六角堂など小堂がいくつかあり、参道を進んだ正面は東照宮だそうです。(天領と関係しているのですかね)その左手に勅使門、右手に中門がありました。中門を入った正面に紫金聚(?)と書かれた大きな建物がありました。ここは禅寺ですから坐禅堂なのかと思います。左手に大きな本堂がありました。(勅使門側となります)境内にはほかに鐘楼や三重塔がありましたが、さらに、日田市立郷土史料館もありました。なお、山号は松陽山で、臨済宗妙心寺派のお寺さんです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2022/05/01
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する