1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 大分県
  5. 豊後大野
  6. 豊後大野 観光
  7. 傾山
  8. クチコミ詳細
豊後大野×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
傾山 施設情報・クチコミに戻る

九州で最もタフな山の一つ、傾山登山

  • 4.0
  • 旅行時期:2022/04(約2年前)
パリが大好きさん

by パリが大好きさん(男性)

豊後大野 クチコミ:3件

前回はバテバテの傾山登山で頂上からの展望を楽しむこともできず下山しました。妻がもう一度登って頂上からの景色を楽しみたいというので案内することにしました。早朝6時に豊栄鉱山跡の到着すると、テントを張って前泊していた方の車が数台ありました。さっそく、準備をして登山開始ですが、6時半になっていました。コースはカンカケ谷を詰めて九十九越えまで行き、そこから尾根道を通って傾山山頂です。ここまで休憩時間込みで5時間半程度かかりました。頂上で昼食をいただいて、休憩をしながら約30分ほど景観を楽しみました。その後、危険な三ツ坊主を避けて三ツ尾を経由、最後は林道を40分ほど歩きて豊栄鉱山跡に戻りました。下りは休憩時間を含み5時間弱です。下山路は特に三ツ坊主下あたりはガレ場で道が分かりにくいので忠実にテープ跡を辿らないといけません。登山口に戻るころには傾山が夕日に赤く染まっていました。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
2.0
豊後竹田から車で豊栄鉱山跡まで車で行きました。約40分ほどかかったと思います。
景観:
4.5
山頂からは祖母、阿蘇、九住の素晴らしい景観が望める山です。
人混みの少なさ:
3.0
この山に登るには相当な体力が必要ですので、登山客はそれほど多くありません。

クチコミ投稿日:2022/04/23

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP