1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 大分県
  5. 豊後大野
  6. 豊後大野 観光
  7. 傾山
  8. クチコミ詳細
豊後大野×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
傾山 施設情報・クチコミに戻る

晴天の傾山をハードコースの坊主尾根コースで登る。

  • 5.0
  • 旅行時期:2015/11(約8年前)
toyokazuさん

by toyokazuさん(男性)

豊後大野 クチコミ:6件

いつか登りたいと持っていた傾山へ。豊後大野市原尻の滝から県道7号線を延々南下します。基本的に道は広くないので対向車に注意。やがて傾山登山口の案内があるところで道を左に入りしばらく行くと九折登山口です。

登山口は豊栄鉱山跡で、駐車場・トイレ・休憩舎・登山届箱があります。登山届は湿気が多いためビニルケースに収められています。車は20台強くらい、結構いました。

まっすぐ進み、ややもすると表面が滑りそうな鉄橋をゆっくり登っていきます。やがて観音滝方面への石の道が左へ分かれます。登山口から40分くらいで観音滝です。すごい落差で滑落事故が多いので覗きこまないよう看板が出ています。

観音滝上流で流れを渡ってさらに進むと林道に出ます。そこから長く感じる三ツ尾コース尾根の登りを東へ東へ、1時間強進んでいきます。意外ときつく時々休憩。三ツ尾が近づくと尾根の紅葉がきれいでした。南には逆光に目指す坊主尾根が見えます。

三ツ尾から南へアップダウンをいくつか越えていくと分岐が。坊主尾根コースと水場コースの分かれです。坊主尾根コースは「危険」と看板が出ています。思い切ってチャレンジ。ゆっくり・慎重・確実を胸に進みます。

尾根の西側は足がすくむような断崖絶壁。尾根の東側沿いに道が続き、アップダウンを繰り返します。ピンクのテープが張られているのでこれをたどりますが、途中道もテープも分かりづらいところがあります。基本的には尾根道を外れませんのでここは要注意です。

三ツ坊主の岩峰上からの西側の景色は見事です。アップダウンが多くて途中から今どこにいるか分からなくなります。三ツ坊主の最後は「えっ!どこに道があるの?」っていうくらいの岩の裏に梯子があるので、これを慎重に下って、やっと三ツ坊主終了。

続く二ツ坊主尾根の岩峰上からはやっと傾山本峰がはっきり見えます。来てよかったと思う景色です。鋭く落ち込んでいる吉作落としも見えます。さらに進み、なんか傾斜が緩やかになったなと安心していると、だんだん傾斜が出てきて、コース一番の難所の2段の絶壁をよじ登ることになります。ロープが張ってあり、慎重に!確実に!下を見ると足がすくみますね。

やっと登り切ると水場コースと合わさります。さらにえっさえっさと登ると「五葉塚」という断崖に。傾山本峰の大岩壁が目の前に迫ります。

せっかく登ったのをまた下り、鞍部に出て、木の根だけになっている道を木にしがみつきながら渡り、傾山本峰を東から回り込みようにして最後の急斜面を頑張るとやっと傾山頂上です。三角点をさらに西に行った断崖からの景色が最高。

この山は雨のことが多いので、晴天で運がよかったです。このコース上は難箇所が多いので、ゆっくり・慎重・確実を念頭に!!

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
2.0
豊後大野市原尻の滝から県道7号線を延々南下。傾山登山口の案内を左に入りしばらく行くと九折駐車場。
景観:
5.0
アップダウンのある体力の要るコースでした。難箇所もあるので経験の浅い人は慎重に!
人混みの少なさ:
4.5
坊主尾根コースではだれにも会いませんでした。
バリアフリー:
1.0
ハードコースなので慎重に確実に。

クチコミ投稿日:2015/11/15

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP