”普段着”運行時は、トロッコではないですが…。
- 4.5
- 旅行時期:2022/01(約4年前)
-
-
by ケロケロマニアさん(男性)
中村・四万十川周辺 クチコミ:5件
今回は、予讃線・予土線・土佐くろしお鉄道旅において、実に松山から窪川まで、ずっと同じこの子にお世話になりました。
しまんトロッコという名前が付いていますが、広義のしまんトロッコは、通常運行時のキハ54系一両での運行となっていて、こちらは所謂”予土線三兄弟”の長男として、日常的に頑張っていますが、観光列車としてのトロッコではありません。
一般的にイメージされるようなトロッコ車両は、この”普段着”車両のキハ54さんによって牽引される狭義のしまんトロッコ(観光列車)として運行されますが、2021年の運行実績としては、4月から11月にかけての土日祝日(6月は運休、8月の夏休み期間は毎日運行)となっていて、運行区間も江川崎=土佐大正間の一日一往復だけです。
ただ、ここの観光トロッコ列車は、日本最初(当時は清流しまんと号)の観光トロッコとしても有名になっていて、ある意味鉄道遺産的な価値もあるトロッコさんですので、これの運行日を狙って狭義のしまんトロッコを満喫されることがやはりイチオシだとは思います。
私は今回、松山から窪川まで移動した際、途中の宇和島での長時間停車を含めて、ずっと同じ子にお世話になりました。広義のしまんトロッコ乗車、という意味では、予讃線上でも楽しめますので、本数が少ない予土線に時間的制約から乗れない、という方でも部分的に予讃線上で乗車を楽しむ、というのも一興です。
- 施設の満足度
-
4.5
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 乗り場へのアクセス:
- 4.5
- 車窓:
- 5.0
クチコミ投稿日:2022/02/09
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する