1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 山形県
  5. 山形市
  6. 山形市 観光
  7. 亀の甲石
  8. クチコミ詳細
山形市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
亀の甲石 施設情報・クチコミに戻る

延命長寿の霊験有りとされる石。願いをかけて行きましょう

  • 3.5
  • 旅行時期:2021/11(約2年前)
SUR SHANGHAIさん

by SUR SHANGHAIさん(女性)

山形市 クチコミ:20件

宝珠山 立石寺(通称:山寺)にはお堂以外の見どころも多数。
亀の甲石(かめのこういし)もその一つで、根本中堂(こんぽんちゅうどう)からチケット売り場を兼ねた山門を目指す途中、日枝神社のお向かいにあります。

大きなカメが地面の上に甲羅だけ覗かせているような形のこの石は、延命長寿の霊験があるとされているのでちょっと足を止めて行きましょう。

よく見るとその石の上には小銭がたくさん。
これは願い事がある人たちが自分の名を書いた硬貨をお供えしたもので、興味深いのは、願い事によって石のどの部分に硬貨を置くのか決まっていること。
その図解も出ていたので、願掛けをしたい方は参考にしてみては?
それらの硬貨は毎夕集められて神前にお供えされた後は、身体堅固・心願成就を祈祷してもらえるそうです。

施設の満足度

3.5

アクセス:
4.0
宝珠山 立石寺(通称:山寺)の入口となる根本中堂から山門へと行く途中にあります。
景観:
3.5
願い事によって、自分の名を書いた硬貨を置く場所が決まっているのが興味深いと思います。
人混みの少なさ:
4.0

クチコミ投稿日:2022/01/17

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP