40系気動車に乗車!
- 4.0
- 旅行時期:2021/12(約4年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
市原 クチコミ:7件
噂の「新車」。キハ40系に11月に乗車しました。
乗車区間は牛久から五井までの上り区間列車。昼前の列車で2両編成で区間運転なためガラガラでした。
午前中の五井駅を出る下りは2両編成でも立ち客状態だったのに、平日なのに。
市原市、小湊鉄道沿線でアート関係の催しがあったので、なおさら混んでいた模様、週末中心に小湊線は混むようになった。ただし、混むのは上総中野でいすみ線に接続する列車。上総牛久発着の区間列車は、空いてます。
40系気動車はJR東日本の只見線や磐越西線、五能線で使っていた寒冷地用の片開き扉のタイプで、座席配置は昔ながらのボックスシート、一部、一人がけにして通路を広げたタイプもあった。モケット色も貼り換えられ、東日本時代に何かしら改装やエンジン換装が行われ、全くのオリジナル仕様ではないが、やはり国鉄型は風情を感じる。
いずれにしろ、小湊線では今までになかったボックスシート車という点は大きなポイントだ。どの運用についているかは行った所勝負な感じで日によっては一日中車庫で寝てる時もある。ツイッターなどだと運用報告をしてる人も結構いますので、それを参考にあたりをつけるしかないです。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 各種フリー切符や一日乗車券を活用しよう
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 平日でも満席です、紅葉の時期は。
- バリアフリー:
- 3.0
- ばりあふりー?わんまんうんてん?何それな世界
- 乗り場へのアクセス:
- 3.5
- 車窓:
- 3.5
- 車窓が里山っぽくなるのは牛久から先
クチコミ投稿日:2022/01/15
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する