1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北陸地方
  4. 福井県
  5. 南条・今庄
  6. 南条・今庄 交通
  7. 道の駅 南えちぜん山海里
  8. クチコミ詳細
南条・今庄×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
航空券
旅行記
道の駅 南えちぜん山海里 施設情報・クチコミに戻る

2021年10月8日に開駅した福井県で18番目の新しい道の駅

  • 4.0
  • 旅行時期:2021/11(約3ヶ月前)
kasakayu6149さん

by kasakayu6149さん(男性)

南条・今庄 クチコミ:4件

「道の駅 南えちぜん山海里」は2021年10月8日に開駅した福井県で18番目の新しい道の駅です。
すぐ隣には北陸自動車道上り線の南条SAがあります。SAは本来は高速道路利用者が利用する施設ですが、一般道からアクセスしても道の駅駐車場に停めれば一般道からでも利用可能です。そして道の駅もSAから徒歩で往来可能です。
行政区分上、道の駅とSAは違うものなのでしょうが、我々利用者には何の関係もありません。相互利用できるのであれば便利なことこの上無しです。

オープンして1か月あまりの建物なので館内もとても綺麗でフードコートや産直売店も充実しています。3Fにはキッズルームもあり、高速利用者で小さいお子さんのいる家族連れには気分転換に最適かもです。

元々あった北陸自動車道南条SAは実は南条町の中心部にあります、なのでSA周辺には南条町の公共施設が多くありました
流石に高速利用者は利用する事は殆ど無いとは思いますが一般道からの利用者にとっては道の駅開設により
・北陸自動車道南条SAのフードコート等各施設
・道の駅 南えちぜん山海里
・温水プール「ウォーターランド南条」
・南越前文化会館
・南越前図書館
等々・・多くの施設を相互利用可能となりました

SAを一般道利用者が利用できる「ポケットパーク」や「ハイウェイオアシス」が増えてきていますが、此処もSA施設との共存共栄を目指して造られた施設です。
今まで多くの道の駅を巡ってきましたが、立地によっては営業が苦しそうな道の駅も多く見てきました。その打開策として高速のSAとの併用施設としたのは、良い方法だと思います。
但し、既にある南条SAはそこそこ充実した施設を有するため、共存共栄ではなく共倒れにならない事を祈るばかりです

施設の満足度

4.0

トイレの快適度:
4.0
いたって標準的に綺麗
お土産の品数:
4.5
品数豊富です

クチコミ投稿日:2022/01/14

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

福井県の人気ホテルランキング

PAGE TOP