1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 兵庫県
  5. 六甲山・摩耶山周辺
  6. 六甲山・摩耶山周辺 交通
  7. 六甲山上バス
  8. クチコミ詳細
六甲山・摩耶山周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
六甲山上バス 施設情報・クチコミに戻る

六甲有馬ロープウェイと六甲山ケーブルをつなぐ

  • 3.5
  • 旅行時期:2021/12(約2年前)
K.Tomyさん

by K.Tomyさん(男性)

六甲山・摩耶山周辺 クチコミ:5件

六甲山のロープウェイは有馬温泉から山頂へ登る路線が裏六甲として営業継続しているが、ケーブルへつながる表六甲路線は休止中であり、バスによる代替路線で繋がっている。
六甲山域は広大であるためロープウェイよりもバスの方がスポットを多くつなげて、経緯を考えなければ改善したように思える。
休止しているロープウェイは錆びついて無惨な姿を呈している。瀬戸内海国立公園に指定される地域のため廃止すると人工物を完全に撤去する回復工事が課され莫大な費用がかかるため、部分的な解体撤去はできなく建前としては営業再開するスタンスであり関係者はさぞかし歯がゆいであろう。
なにはともあれ周遊できる交通路線が維持されているのは有り難い。ただし、平日の閑散期は便数が少なく注意が必要。そもそも片道ならまだしも、半日程度の時間ではじっくり観光しながら往復するのはかなりせわしく、もったいないルートのようだ。山越え路線の移動には、トンネルを経由して三宮へ出る路線に比べて時間や料金がかかり、車での周辺も含めた周遊の利便性との比較も考慮すると、周遊路線をじっくり利用するには時間が必要だ。

施設の満足度

3.5

クチコミ投稿日:2021/12/25

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP