1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 鳥取県
  5. 八頭・若桜・智頭
  6. 八頭・若桜・智頭 交通
  7. 恋山形駅
  8. クチコミ詳細
八頭・若桜・智頭×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

恋山形駅

恋山形駅 施設情報・クチコミに戻る

恋の縁結びはピンクのハート駅 ~ 恋山形駅

  • 3.5
  • 旅行時期:2021/11(約4年前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

八頭・若桜・智頭 クチコミ:19件

ずっと前に雑誌で見掛けたことがあって気には成っていた智頭急行「恋山形駅」に行って来ました。

岡山と鳥取の県境に在る単なる山の中の無人駅で、当初は因幡山形駅のはずだったのですが住民の要望もあり人を呼ぶ”来い”から恋山形駅に変更された嘘のような本当の話し。

開業当時は余りにも普通だったので平成26年に地元住民の協力で案内板や駅名標にオブジェから塗装に至るまでピンク一色にがらりと変貌させてしまったようで、それらが話題に成りTVや雑誌で取り上げられて一躍有名駅に踊りだたようです。

”日本に4つ恋の駅 恋えきプロジェクト”とあるように4つの駅で同時進行させたPR活動もあり恋が叶う駅として若いカップルに人気だそうです(JR北海道・母恋駅、三陸鉄道・恋し浜駅、西武鉄道・恋ヶ窪駅)。

また、昨今のブームでもあるアニメを活用したキャラクター”宮本えりおちゃん”は車掌として勤務している設定の鉄道娘?…、ここまでくれば鉄道会社としてはかなりの柔軟性を持った企業と言えますね。
やはり鉄道本来での収益が沿線住民の増加では見込めないので将来を見据えた発想であり企業努力なんでしょう。

何もない無人駅でもこのような努力によって話題性やまさに人が来い!人が来ることによってグッズや何らかの売り上げに繋がれば企業も住民も報われることですね。
本当に全てがピンク!、ピンク一色の可愛い駅でした、勿論、若いカップルも来てました。

施設の満足度

3.5

施設の快適度:
3.0
山の中のピンクの無人駅といったところ~
バリアフリー:
2.0
階段・段差・坂もあるのでご年配の方はご注意を!

クチコミ投稿日:2021/12/12

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP