1月19日に例祭が行われ、7月31日に夏越祭がある疫神社
- 4.0
- 旅行時期:2020/02(約6年前)
-
-
by nanochipさん(男性)
東山・祇園・北白川 クチコミ:435件
疫神社は、八坂神社の摂社です。御祭神は「蘇民将来」です。1月19日に例祭が行われ、7月31日に夏越祭(祇園祭のフィナーレ)があります。昔、祖神が諸国を巡って、日暮れに一夜の宿を求めたところ、富み栄えていたにも関わらず巨旦将来(蘇民将来の弟)は宿を貸さず、貧しかったけれど心根の良かった蘇民将来は宿を貸した上に粟の粥で手厚くもてなしました。その時に祖神は、「われはハヤスサノヲ(速須佐雄能神)の神なり」といい、後年疫病が流行しても茅の輪をつけて「蘇民将来の子孫なり」と唱えれば、災厄から免れしめると約束しました。後に、巨旦将来の子孫は皆途絶え、蘇民将来は疫病にも無事で栄えたと伝えられています。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2021/12/01
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する