いつのまにか新型気動車に統一していた
- 4.0
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
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by fmi(ふみ)さん(男性)
高知市 クチコミ:1件
国鉄時代から存在する四国の伝統特急列車。昭和47年に新製された181系気動車投入でデビュー、昭和63年に瀬戸大橋を越え岡山まで走るようになった。
現在の車両は3代目。2代目2000系と同じ振り子式特急気動車2700型で、先代よりさらにパワーアップしている。画期的だった先代2000系よりも加速や登坂能力が鋭くなっていた。
現在の南風、しまんと号は、すべてこの2700型に統一されていた。坪尻や新改の峠を力走してた181系は遠い過去。
しまんととあわせて、土讃線の高地までは1時間間隔、14往復してる。宇多津で高松からのしまんと号を併結する列車も多い。
瀬戸大橋と、大歩危が沿線最大のビューポイントだが、琴平から池田までの猪鼻峠越えもダイナミックで捨てがたい。箸蔵駅から見下ろす池田の街は見どころだ。琴平から急こう配急カーブの連続を列車は減速せず突っ走る。
指定席は1号車と2号車のだいたい3分の1。3両編成と短い(しまんとを併結して5両)。併走する高速バスと時間的に拮抗していて、競争は熾烈だ。
そのため途中駅にこまめに停車、丸亀、善通寺、大歩危、土佐山田にも全列車が停車する。
- 施設の満足度
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4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 3.5
- 車窓:
- 5.0
- 四国山地をダイナミックに越える
クチコミ投稿日:2021/11/19
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