1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 西表島
  5. 西表島 観光
  6. ピナイサーラの滝
  7. クチコミ詳細
西表島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
ピナイサーラの滝 施設情報・クチコミに戻る

大自然が好きならば、大満足の一日が過ごせます!

  • 5.0
  • 旅行時期:2021/10(約3年前)
Pに会いたいさん

by Pに会いたいさん(女性)

西表島 クチコミ:1件

西表島に宿泊した際に、西表島ならではの大自然を満喫したいということで、沖縄県最大の落差約55mを誇るピナイサーラの滝に行ってきました。

たまたま石垣港に置いてあった複数ある現地ツアーのパンフレットの中から【西表島コロンブス】と言うツアー会社を見つけ、ツアー前日に『ピナイサーラの滝トレッキングツアー』を申し込んだのですが、結果的にとっても充実した楽しいツアーで大満足の一日を過ごすことができました。

当日朝、上原港でツアー会社のオーナーでガイドのヒロさんと合流し、車でトレッキング開始地点へ行き、そこでレンタル靴に履き替えて、手袋等必要装備をつけて、いざ出発!

鳥のさえずりを聞きながら、原生林が生い茂った中、滝上を目指して歩いて行くのですが、道中、アップダウンがあるのはもちろんのこと、木の枝や根、岩につかまらないと歩けない場所があったり、ロープが設置してあるような急斜面があったり、ぬかるみや小さな川の中を歩いたり、なかなかワイルドなトレッキングが体験ができます。
歩きづらい場所もありましたが、濡れても汚れてもOKと言う恰好の上、レンタル品の靴と手袋には滑り止め加工がバッチリされていて、その本領を発揮してくれました。

原生林を歩き続いていると、滝の音が聞こえ始めて、遂に滝上に到着!
滝上部分は川遊びができる岩場になっていて、眼下には原生林と海が一望でき、緑色と青色のコントラストが素晴らしく、道中の苦労も吹っ飛びました。
滝上には展望台等があるわけではないですが、滝が落ちる瞬間が間近で見られ、岩場に寝そべって(この時、安全の為にヒロさんが足を持ってくれていました)下をのぞくと滝の高さはしっかりと感じることができました。
滝上部分にある川は浅いので、川の中にある岩場に寝転んで水しぶきを浴びながら空を眺めると言う初めての体験もしました。

本来は滝上でランチタイムの予定でしたが、今回はツアー参加者が友人と私の二人だけと言うラッキーな貸切ツアーだったので、私たちのリクエストに応えてもらえ、滝下でのランチタイムに変更してもらいました。

滝上での時間を過ごした後、今度は滝下に向かって、再びトレッキング開始です。
川遊びで全身びしょ濡れでしたが、特に寒く感じることもありませんでした。

そして、遂に滝下に到着です。
下から眺めるピナイサーラの滝は、水量は決して多くはありませんでしたが、落差が大きいこともあり、滝好きの私にとっては見応えのある滝で、苦労してトレッキングをしてきたからこその眺めでもあると感じました。
ここ滝下では、滝上とはまた違った川遊びと言うことで、ライフジャケットをつけて、岩場から川に向かってジャ~ンプ!
これが本当に最高に楽しくて、思わず童心に戻って、思い切りはしゃいでしまいました。
また、青空の下での滝を眺めながらランチ(ビビンバ弁当)はとても美味しく、大満足でした。

トレッキング中、サキシマスオウの木を始めとして、原生林の中の色々な植物についての説明をしてもらえたり、木登りトカゲや南国ならではの蝶々等も見ることができました。
散策道を歩くわけではないので、決して楽なトレッキングではありませんでしたが、50代後半女性二人でも大丈夫でした。

こうして、ピナイサーラの滝とトレッキングを堪能した後、車に戻ったのですが、時間に余裕があると言うことで、船浦海中道路に立ち寄ってもらえたので、そこからピナイサーラの滝を遠景で眺めることもできました。

今回のツアーでは、ヒロさんがデジタルカメラで写真をいっぱい撮ってくれたのですが、さすがガイドさん!
シャッターチャンスもアングルもバッチリの素敵な写真がいっぱいで、とても嬉しかったです。
最終的に、上原港に送ってもらってツアーは終了だったのですが、その際にLINEで100枚強の全ての写真を転送してもらえました。

そんなこんなで、今回初めて『ピナイサーラの滝トレッキングツアー』に参加しましたが、滝上も滝下もそれぞれの良さがあり本当に楽しめて、大自然を満喫することができました。
滝が好きで大自然が好きならば、絶対におすすめできるスポットです!


◇ご参考◇
【西表島コロンブス http://www.iriomote-columbus.com/index.html】

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
友人
景観:
5.0
滝上からの眺めは素晴らしいです

クチコミ投稿日:2021/11/03

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP