趣きのある旅情を誘うレトロな駅舎が好い! ~ 鮫駅
- 3.5
- 旅行時期:2021/09(約4年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
八戸 クチコミ:38件
JR八戸線の市街地としての折り返し運転がされている「鮫駅」は一日の20本中12本であり、その先の久慈へはたった8本しか運航されてません。
地図で見れば金浜駅までは八戸市内であり、市営バスも金浜までは路線を持っているので需要もありとは思うのですが旧国鉄では無いので利益が見込めないことはやらないと言うことですね?。
その鮫駅は大正13年開業のレトロな趣きを持った駅舎が人気の的!、ロケ撮影や旅番組でもよく登場するほど旅情を醸し出す2面3線で跨線橋も在る駅はその雰囲気が好いんでしょう!。
また、駅前広場には駅名に因んだ鮫の頭のオブジェがインパクトありで、顔出し記念撮影用として設置されていたり、開業50周年記念として8620形蒸気機関車の動輪メモリアルなども展示されてます。
昭和60年頃まで走っていたかと思うとそれだけでマニアには堪りませんからね?~。
駅を出て左へ3分も進めば種差海岸遊覧バス・うみねこ号のバス乗り場も在り種差海岸への起点駅にも成っています。
- 施設の満足度
-
3.5
- 施設の快適度:
- 3.5
- 八戸線では珍しい有人駅です
- バリアフリー:
- 3.0
- 段差はありますが問題ない範囲です
クチコミ投稿日:2021/10/19
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する