1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 神奈川県
  5. 鎌倉
  6. 鎌倉 観光
  7. 鎌倉宮・鎌倉宮宝物殿
  8. クチコミ詳細
鎌倉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
鎌倉宮・鎌倉宮宝物殿 施設情報・クチコミに戻る

鎌倉幕府打倒を掲げた皇子を御祭神とする神社

  • 5.0
  • 旅行時期:2021/04(約3年前)
ゆっくさん

by ゆっくさん(男性)

鎌倉 クチコミ:7件

 鎌倉駅からバスで「大塔宮」下車。目の前です。ちなみに、無料の広い駐車場があります。鳥居が特徴的で、笠木のみ赤く、他は真っ白でした。旧官幣中社ですが、創建は比較的新しく明治天皇の勅命により明治2年です。御祭神は、後醍醐天皇の皇子である大塔宮護良(おおとうのみやもりなが)親王。
 護良親王は鎌倉幕府打倒の立役者として征夷大将軍に任命されたものの、足利尊氏に謀られ、この地(東光寺)に幽閉され暗殺されました。28歳だったとのことです。本殿の裏には、幽閉された岩窟(復元)があり、有料ですが見学することができます。4月上旬に訪れましたが、うぐいす鳴き声が印象的でした。境内には吉野で護良親王の身代わりとなって捕らわれた撫で身代わり様や厄割りの盃割り舎等があります。また手水舎には、この時期なので閉鎖されていますが、護良親王がお守りとした真っ赤な獅子頭で埋め尽くされていました。
 御朱印は向かって右にある社務所で拝受できますが、可愛い巫女さんのしおりも付いてきました。なお、神社に向かって右の道から更に500m程の山の上に宮内庁管轄の護良親王の墓所があります。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
3.0
人混みの少なさ:
3.0
見ごたえ:
3.5

クチコミ投稿日:2021/09/16

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP