建築物は黄檗宗特有の唐風の特徴を持ち、他の寺院にはあまり見られない
- 3.0
- 旅行時期:2021/01(約5年前)
-
-
by キャンサー50さん(男性)
浅草 クチコミ:282件
東武伊勢崎線曳舟駅が最寄り駅。
曳舟駅西口から西へ約880mのところにある黄檗宗のお寺です。
牛頭山と号します。
説明板によると、かつて隅田村香盛島にあった小庵を、延宝6年(1673)黄檗宗の寺として、江戸氏一族の牛島殿の城址に寺地を受け、ここに移し現在に至っていると伝えています。
本堂などの建築物は、黄檗宗特有の唐風の特徴を持ち、他の寺院にはあまり見られないものだそうです。
目立ったのは「翁媼尊」と書かれ、説明板のあった像。
古くよりこの石像は咳の爺婆尊と称せられ、口中に病のあるものは爺に、咳を病むものは婆に祈願し、全快を得た折には煎り豆と番茶を添えてその礼に供養するという風習が伝わっているそうです。
その他、隅田川七福神のうち、禅宗にちなみ「布袋尊」が安置されています。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- その他
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2021/08/30
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する