北海道の北竜町に次いで日本で二番目の規模のヒマワリ畑。8月上旬には満開でした
- 3.5
- 旅行時期:2021/08(約4年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
古川・大崎・加美 クチコミ:38件
三本木ひまわりの丘は昭和62年から本格的に栽培が始まった緩い丘陵地のヒマワリ畑。
栽培面積は6ヘクタールあり、42万本ものヒマワリが植えられていて、北海道の北竜町に次いで日本で二番目の規模のヒマワリ畑だそうです。
JR古川駅から出ているミヤコー(宮城交通)の三本木大衡(さんぼんぎ・おおひら)線のバスだと三本木音無(さんぼんぎおとなし)停留所で降りて、看板通りに徒歩10分くらい行くとヒマワリ畑が見えてきます。
下記のリンク先がその時刻表ですが、本数はごく少ないので予定を立てる時にはご注意を。
https://www.city.osaki.miyagi.jp/material/files/group/11/sanbongi-jikoku.pdf
私が行った2021年の8月上旬はちょうど満開の時期。
簡単な設備の駐車場(有料)脇にはこれまた簡単な設備の休憩所もありましたが、売っているのはアイスや飲み物やお菓子位で食事と呼べるものは無し。
事前にお弁当やおにぎりを用意して行くと憂い無し。
車で来た人たちは皆、ヒマワリを見た後は数㎞離れた道の駅へ食事や買い物に行っているようでした。
ヒマワリ畑の見学は無料。
あぜ道のような通路がしつらえられていてヒマワリを見ながら自由に歩けるようになっていましたが、観光用と言うなら畑全体+休憩所にももう少し楽しめる工夫がほしいなあと思いました。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.5
- JR古川駅前からバスが出ています。本文参照。
- 景観:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2021/08/09
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する