復元された佐和口多聞櫓が展示施設となったものである。
- 5.0
- 旅行時期:2021/07(約4年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
彦根 クチコミ:8件
外堀を渡った所に右側にある城郭のひとつに見える物が開国記念館である。日本を開国した大老井伊直弼が桜田門外の変で斃れてから100年を迎えた昭和35(1960)年に、大老開国百年祭記念事業として再建されたものである。
明治維新の後陸軍省管轄となった彦根城は建物の一部が解体されており、佐和口多門櫓その中のひとつであった。百年祭以降も継続的に井伊直弼を〝顕彰〟する催しが続けられた後、昭和59(1984)年には一部を改造して〝彦根市民ギャラリー〟として使用されたが、建物老朽化等の問題により平成14(2002)年には閉館となっている。
その後彦根城築城400年祭で〝井伊家14代物語〟の会場となった後、平成20(2008)年10月に新たな展示室としてリニューアルオープンし現在に至っている。
失われた建物を補うという意図で作られたことに理解はできる。しかし外堀より内側の彦根城内には市道も通っており、観光客向けに再建したとしても十分その役割を果たせなかったのではないかと思える節がある。現開国記念館を見れば一目瞭然だが、城内の施設と離れていることから〝休憩所〟にしか見えず、せっかくの展示品を見て楽しむものは僅かであり、あとは一息ついている方々の休憩所となっていた。
箱物作りの失敗作のように見えてしまうが、その集められる展示品の〝価値〟で以って観光客を集める記念館となってくれることを期待する。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- 彦根駅から歩いて15分程で到着できる。
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 無料である。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 休憩している数人がいたようだ。
- 展示内容:
- 5.0
- 展示品の価値は素人の私でも良くわかるものだった。
- バリアフリー:
- 5.0
- エレベーターも完備している。
クチコミ投稿日:2021/08/05
いいね!:7票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する