2つの明倫館碑が建っていました。
- 3.0
- 旅行時期:2021/05(約5年前)
-
-
by 旅好者さん(男性)
萩 クチコミ:322件
藩校明倫館跡地には、1935年(昭和10年)に建てられた木造2階建の小学校舎が建っていました。その前庭に2つの明倫館碑が建っていました。左側は、6代藩主・毛利宗広が1741年(元文6年)に創立の由来を記したものです。右側は、13代藩主・毛利敬親が1849年(嘉永2年)に新明倫館の開校を記念して建てたものです。左から3行目に削られた部分がありました。もとは「幕命而」となっていたそうです。幕府の命令に従うといった意味だそうですが、当時、学生の誰かが削ってしまったそうです。これは藩主が建立したものですから、藩主にも反発した跳ねっ返りものだったのでしょう。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2021/08/03
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する