柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺!日本で最初に登録された世界文化遺産
- 4.5
- 旅行時期:2021/07(約5年前)
-
-
by niagaraさん(男性)
斑鳩・法隆寺周辺 クチコミ:2件
法隆寺は、飛鳥時代の姿を現在に伝える世界最古の木造建築として広く知られています。また、聖徳太子が建立した寺院としても有名です。
法隆寺は、塔や金堂を中心とする西院伽藍(さいいんがらん)と夢殿を中心とする東院伽藍(とういんがらん)に分けられています。
法隆寺の玄関にあたる南大門(なんだいもん)から入り中へ。正面には中門(ちゅうもん)があり、そこから向こうは有料になります。中門の左側で拝観料(1,500円)を払い中へ。順路通りに進みます。
中門及び廻廊、経蔵、大講堂、鐘楼、金堂、五重塔。五重塔は、わが国最古の五重塔として知られています。
廻廊を出て、聖霊院(しょうりょういん)、大宝蔵院、百済観音堂を回り、東大門から東院伽藍へ。夢殿、絵殿(えでん)、舎利殿(しゃりでん)、東院鐘楼と拝観して、再び、西院伽藍へ戻りました。
途中、有名な正岡子規の句碑を見つけられなかったことに気づき、鏡池へ。句碑は、見つからないようにって感じで、ひっそりと立ってました。
そして、最後、西院伽藍の拝観コースからちょっと外れたところにある西円堂(さいえんどう)へ。鐘の向こうから五重塔が見えました。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
クチコミ投稿日:2021/08/01
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する