奥州最高地点に位置する天空の野天風呂
- 4.0
- 旅行時期:2021/07(約4年前)
-
-
by 織田グレイシー道さん(男性)
八幡平(岩手側) クチコミ:3件
奥州で最も高い温泉(標高1400m)という道内最高の十勝岳温泉(標高1200m)を凌ぐため、温泉マニアの自分にとって外すことのできない温泉だった。
八幡平アスピーテラインの見返峠から分岐道を進むこと15分ばかりの所にあり、超ワイルドかつスペクタクルなロケーションだったのだ。
野天風呂は蒸の湯同様に登別地獄谷のような所にこれでもかと言わんばかりに5ヶ所ばかり湯舟が設けられ、超熱い硫黄泉であるのは言うまでもなく大量の湯の華が沈殿していた。
野天から裏岩手山を堪能しながら入る天空の硫黄泉は極上であり、湯舟の底からコンコンと熱い源泉が沸き出し、油断するとケツが火傷しそうな程であった。
ロケーションとコンセプトこそ最高ではあったが、難点が木枠の浴槽や歩廊の建付=施工がかなり雑なのが災いし、至る所に釘の頭がササクレ状に出て足元を注意しないで歩くと怪我が免れないのだ。
そして温度調整のために水を投入しておらず、浴槽の内2ヶ所がとてもではないが熱過ぎて入られたものではなかった。
また、辛うじて入れる浴槽の底から熱い源泉が湧き出すため、不用意に入るとたちどころに火傷するため、落ち着いて長時間浸かるのが甚だ困難なエクストリームな野天だったのだ。
そのため総合評価を★★★★に留めざるを得ない経緯があったのだ。
その点、同系列ともいえる蒸の湯やニセコ五色温泉は施工が良く安心して入湯できた。
この温泉ははっきり言って万人向けではないため、登山やアウトドア志向の客でないと怪我や火傷をしかねないことを付け加えておく。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 1.5
- ほぼ見返峠にあるためマイカー必要
- 泉質:
- 5.0
- 純白の硫黄泉と湯の華
- 雰囲気:
- 4.0
- いかにも山小屋風
クチコミ投稿日:2021/07/19
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する