下関線は2021年9月末で廃止
- 4.0
- 旅行時期:2021/06(約5年前)
-
-
by おけいはんさん(男性)
下関 クチコミ:15件
山口宇部空港は、空港から約600mのところにJR宇部線の草江駅があり、空港にも案内表示はありますが、専用の道があるわけでもなく、県道の横断も必要なことから、公共交通機関利用の場合はリムジンバスとなります。小月・長府・下関駅方面へはサンデン交通、新山口駅方面と宇部新川駅方面は宇部市交通局が運行しています。
サンデン交通が運行する下関駅行きの高速バスは、フライトに接続するダイヤではあるものの、通常のリムジンバスと異なり途中の停留所での乗り降りが可能な一般の座席定員制の特急バス。空港から下関駅まで1時間25分を要する中距離バスで、山口宇部高速道路、山陽道、中国道を経由する高速バスでもあり、高速道内の砂防灘PA、小野田PAに停留所があります。
2021年3月からサンデン交通がnimocaを導入したことに伴い、交通系ICカードの利用が可能となり、逆にバスカードの利用は終了となりました。チケットは山口宇部空港、下関駅、唐戸で購入可能。ただし、往復乗車券や回数券はありません。
困ったことに、新型コロナウイルス感染症の影響による利用者減、燃料費の増大、運転手不足、車両の老朽化などから、2021年9月30日をもって廃止することが発表されました。コロナ禍でも空気輸送ではなかったので、廃止されるとそれなりに不便になるかと。サンデン交通では、別の手段を検討するとのことですが、もともと自家用車の利用率の高い空港であり、なかなか難しいかもしれません。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 3.0
クチコミ投稿日:2021/07/09
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する