ハマヒルガオの群生地とな…。
- 5.0
- 旅行時期:2021/06(約3年前)
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
守山 クチコミ:37件
琵琶湖大橋に近い第一なぎさ公園。菜の花やヒマワリが咲き誇る場所として知られている。その他にもあまり知られていないらしいが、ハマヒルガオの群生地でもある。ヒルガオ科ヒルガオ属の多年草であり、典型的な海浜植物でもあるハマヒルガオが琵琶湖岸という淡水域に自生することが大変珍しいと言われることが理由である。
初春の菜の花、夏のヒマワリは畑のエリアに花が咲くが、ハマヒルガオは湖岸の砂浜に花が咲く。〝湖岸に咲くハマヒルガオを守る会〟が管理運営をしているが、結構徹底した保護をしているようだ。それ程繁殖力が高い訳でもないらしく、人が踏んでしまうことにより花が傷んでしまうため、散策用の道は石を連ねて作られている。加えて大々的に〝ハマヒルガオ群生地立入禁止〟と書かれていることから、まあ普通に考えれば見られる場所が限られているため保存は効果もあるのかとは思っていた。しかし数日前の新聞に載っていたような花が群生している様子も見えない。おまけに残っている花にカメラを向けると大抵のショットで〝足跡〟がついていることに気付く。時間によっては人が集まっているのかも知れないが非常に残念である。
確証はないのだが第1なぎさ公園の花の時期には〝畑〟の一部分が駐車場として開放されているが、ハマヒルガオの時期には駐車場を設けないという・設けるという二通りの記述がありどちらが正しいのかはわからない。ただ今シーズンに関しては、琵琶湖岸一帯の駐車場は〝密防止〟のためにGWから閉鎖が続いている。
マナーの悪さもあるのかも知れないが、琵琶湖が〝海〟であった名残のハマヒルガオの〝本当〟の群生している姿をいつか見てみたいと思う。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- JR湖西線堅田駅から琵琶湖大橋経由車で15分。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 訪れる時期と時間によりけりであろう。
- バリアフリー:
- 3.0
- 一本橋を歩く感覚なので無理であろう。
- 見ごたえ:
- 4.0
- 群生地とは…。
クチコミ投稿日:2021/07/07
いいね!:7票