1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 奈良県
  5. 奈良市
  6. 奈良市 観光
  7. 旧奈良監獄
  8. クチコミ詳細
奈良市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

旧奈良監獄

名所・史跡

旧奈良監獄 施設情報・クチコミに戻る

明治五大監獄の一つですが、改修によりホテルになります。

  • 5.0
  • 旅行時期:2020/11(約5年前)
まつじゅんさん

by まつじゅんさん(男性)

奈良市 クチコミ:7件

旧奈良監獄は、監獄施設の近代化を目指して、明治五大監獄(千葉、金沢、奈良、長崎、鹿児島)の一つとして、1908年7月、当時司法省勤務で数多くの刑務所や裁判所の設計を手がけた山下啓次郎氏の設計によって建てられたとの事です。
2017年3月まで、100年以上に渡り刑務所としての機能を果たし、刑務所建築としてその全貌を残しており、2017年2月に重要文化財に指定され、2024年頃には「星野リゾート」により、日本初の監獄ホテルとして生まれ変わる予定です。
美しく重厚なイメージを残すロマネスク様式の赤れんが建築は、随所に当時の先進的な技術や意匠が取り入れられ、赤れんが造りの塀で囲まれる、約10万6千㎡の敷地の中央には、「ハビランド・システム」と言われる放射状に伸びた収容棟が配置されています。
なかなか見る機会がない建物ですが、見学できるなら是非見て欲しいです。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦(シニア)
アクセス:
3.5
奈良公園から少し離れた場所にあります。
人混みの少なさ:
3.0
バリアフリー:
4.0
見ごたえ:
5.0

クチコミ投稿日:2021/06/25

いいね!:4

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP