大井公園の入口に説明版が建っています
- 3.0
- 旅行時期:2020/01(約6年前)
-
-
by たびたびさん(男性)
大森・大井町 クチコミ:90件
旧越前鯖江藩間部家下屋敷跡は、かつて土佐山と呼ばれていた小高い丘に続く大井公園と区立立会小学校が並んでいる辺り。もともとは仙台藩伊達家が麻布下屋敷を返上して、新たに大井村に拝領した下屋敷だったのですが、その後、鯖江藩間部家大崎屋敷と伊達家品川屋敷の一部を交換して間部家の下屋敷となったようです。大井公園の入口に説明版が建っています。
ただ、間部家と言えば、私としては間部詮勝。井伊直弼とともに安政の大獄を進め、朝廷から条約の勅許を得るといった大成果をあげました。ほか、吉田松陰が死罪を受けたのは、直接的には間部詮勝を暗殺しようとしたことというのもありますね。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2021/06/06
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する