太閤さんの城
- 4.5
- 旅行時期:2021/04(約5年前)
-
-
by まつじゅんさん(男性)
大阪城・京橋 クチコミ:18件
現在の天守閣は、豊臣秀吉創建の初代、徳川幕府再建の2代に続く3代目で、1931年に全額大阪市民の寄付金で建設されました。
内部は歴史博物館として、鎧や刀等の武具類や、大阪城や大阪全般の歴史に関する資料等、さまざまな文化財を収蔵していますが、特に豊臣時代歴史資料は、全国でも有数の質量を誇るコレクションのようです。
国内で最初の近代的工法による復元天守で、1997年の大規模改修の完了で国の登録有形文化財となりました。
近代的工法というと聞こえは良いですが、要は鉄骨鉄筋コンクリート造という事で、建物としては象徴的なモニュメントとして考え、博物館「大阪城」と考えた方が良いと思います。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2021/04/20
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する