1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 愛知県
  5. 尾張旭・日進
  6. 尾張旭・日進 観光
  7. 長久手古戦場 (古戦場公園 ・ 色金山歴史公園)
  8. クチコミ詳細
尾張旭・日進×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

長久手古戦場 (古戦場公園 ・ 色金山歴史公園)

公園・植物園

長久手古戦場 (古戦場公園 ・ 色金山歴史公園) 施設情報・クチコミに戻る

古戦場全体を再現した縮景が楽しめます。春は桜も素晴らしい!

  • 4.5
  • 旅行時期:2021/04(約5年前)
ケロケロマニアさん

by ケロケロマニアさん(男性)

尾張旭・日進 クチコミ:16件

リニモの同名駅からは徒歩5分程度の近距離にあり、アクセス的にも便利な古戦場跡ですが、小牧・長久手の戦いは、現在の地図に当てはめて考えると、かなり広範にわたる戦いの総称ですので、実は幾つかの戦闘があり、戦地があった訳です。

基本的には、現在の古戦場公園がある辺りが、再激戦地かつ決戦の地とされる仏ヶ根の戦闘の舞台だった訳でして、この戦いで非業の死を遂げた秀吉軍側の池田恒興(つねおき)とその長男、之助(ゆきすけ)の塚が、それぞれ国指定史跡として公園の南北に配置されていますので、どちらも必見だと思います。

あと、その二つの塚を繋ぐ空間には、この戦いの舞台を包括的に再現した縮景のエリアがあり、丁度、色金山に陣取った家康の視点から、仏ヶ根・御旗山・桧ヶ根と続くエリアを再現した光景は見事でした(ここは地元の方々の憩いの場ともなっていて、子供達の賑やかな歓声に包まれていました。)。

私は春の訪問でしたので、公園内の随所で美しい桜の木々を楽しむことが出来ましたし、特に之助の塚(庄九郎塚、庄九郎は之助の幼名)の周りの塚越しに眺める桜の風景が美しくて、夭折した氏の無念さを重ねつつ、しみじみと見入ってしまいました。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.5
人混みの少なさ:
4.5
見ごたえ:
4.5

クチコミ投稿日:2021/04/03

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP