1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 青森県
  5. 青森市内
  6. 青森市内 グルメ
  7. 鎌蔵
  8. クチコミ詳細
青森市内×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
鎌蔵 施設情報・クチコミに戻る

のらくろ、と読みます。

  • 5.0
  • 旅行時期:2021/03(約3年前)
毛利慎太朗さん

by 毛利慎太朗さん(男性)

青森市内 クチコミ:12件

3/13(土)17時過ぎに来店。
まず、概要。
青森駅から歩いて約550メートルで、向かいには『ホテルJALシティ青森』が位置している。
『マイレージ修行者』のみなさんに一応勧めておこうか。
また、平成24年には『吉田類の酒場放浪記』で取り上げられ、入り口の冷蔵庫にサインがあるので、ファンは要チェック。
さらに、店奥には有名な版画家の『高野玲子さん』のサインがある冷蔵庫と、大将が元自衛官ということもあり、ミリタリーアイテムが絶妙な角度で展示されていた。
威圧感は皆無で、店の薄明かるさと相まって、なんだかキャンプにでも招待されたかのようなワクワク感。
件の大将は、他クチコミでは『アクの強い』と言われているが、そのような感じは皆無で、私がブログ(フォートラ)をやってることを知るや否や『店内の写真じゃんじゃん撮って宣伝して、私の顔も撮って構わないから』と、とにかく親切な方で助かった。
次に''逸品''をあげるなら、2つあるね。
1つは帆立刺身(税込500円)
大将いわく『貝柱1つでも市場で200円するから、赤字』とのこと。
さすが旬なので、貝柱や紐のほか、卵巣と精巣がつき、さらにコスパも抜群。
味も無論のこと抜群で、精巣は鱈のものに劣らず、臭みは皆無で、これぞ醍醐味。
紐もこりっこりの食感がクセになりそうである。
ホルモンや酢ダコのギコギコとした感じとは大違いで、食べやすい硬さ。
大将いわく『鮮度がなせる技』とのこと。
ちなみにこれと鯵刺身(500円)は酢醤油がかかっていて、注文時、大将が『酢醤油かけますか?』ときいてくるので、酢が嫌いな方はその時はっきり仰るといい。
2つは、おでん(確か500円)
八甲田のものと同じ''みそおでん''だが、大将によると『そこのよりは甘さ控えめ』とのこと。
一口食すと、口に広がる爽やかな生姜の風味で、〆に食べるのにちょうどよかった。
第三に、頂いた銘酒は喜久泉(1200円)
注文は2合単位なので、一見下戸にはきつそうだが、ラムネのような吟醸香で、スイッと入る。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
一人当たり予算:
4,000円未満 
利用形態:
ディナー
アクセス:
5.0
青森駅より約550メートル
コストパフォーマンス:
5.0
帆立刺身は赤字なのに頑張ってます。
サービス:
5.0
明快で、かつ親切な大将
雰囲気:
5.0
これぞ酒場
料理・味:
5.0
冬の醍醐味や美酒も頂けた。
バリアフリー:
3.0
観光客向け度:
5.0
マイレージ修行者にお勧め、量が豊富なので2人でシェアも◎

クチコミ投稿日:2021/03/29

いいね!:8

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP