1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 滋賀県
  5. 大津
  6. 大津 観光
  7. 比良山系(蓬莱山)
  8. クチコミ詳細
大津×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
比良山系(蓬莱山) 施設情報・クチコミに戻る

いくつかの山々の総称である。

  • 5.0
  • 旅行時期:2021/02(約3年前)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

大津 クチコミ:114件

琵琶湖の湖西に広がる比良山系。武奈ヶ岳や蓬莱山等1,000mを超える標高を持つ山々の総称となっている。以前は比良山スキー場というリフトに乗ってからロープウェイに乗らなければゲレンデに向かえないというアクセスの悪さから、スキーブームが過ぎ去った後利用客が激減し、平成16(2004)年3月末を以って閉鎖されている。

比良山スキー場の南側に位置するびわこバレイスキー場共々スキー場の割には降雪が多いとは言えず、オープンしたシーズンでも滑走不可能の表示が続いていた記憶がある。

びわこバレイが関西随一の眺望を背景にシーズン問わず楽しめる観光地に変貌したのに対し、比良山スキー場はそこまで観光地化することは出来なかったために廃止を余儀なくされたようだ。

守山など湖南・湖東地域からも見ることが出来る比良山系の冠雪は近江の冬の風物詩と知られており、また比叡山・比良山系から琵琶湖に向けて吹き降ろす〝比叡おろし〟〝比良おろし〟の強風は、しばしば麓を走る湖西線を強風で運休させている。

登山を除くとあまりレジャー性はないように思われるが、冠雪を含め近江国の冬を代表する景色を醸し出していることには今も昔も変わりはない。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
家族旅行
アクセス:
5.0
登山口迄はバスがある。
景観:
5.0
琵琶湖を含め近江盆地が一望出来る。
人混みの少なさ:
5.0
時期に左右される。
バリアフリー:
3.0
登山口向けであることには違いはない。

クチコミ投稿日:2021/02/24

いいね!:8

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP