1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 青森県
  5. 弘前
  6. 弘前 観光
  7. 藤田記念庭園
  8. クチコミ詳細
弘前×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

藤田記念庭園

公園・植物園

藤田記念庭園 施設情報・クチコミに戻る

良いモデルのピアノがありますが。。。

  • 3.0
  • 旅行時期:2021/02(約5年前)
OE-343さん

by OE-343さん(非公開)

弘前 クチコミ:66件

こちらは、大正時代の洋館で、地元出身で日本商工会議所の会長を務めた人物が建てた庭園のですが、なかなか活用されているとは言えません。

1900年製ベヒシュタインの小型ピアノがありますが、まともに整備されていないので、地元関係者たちから「悪いピアノだ」との評判が押し付けられており、誠にかわいそうです。

なぜこのようになるのかと言うと、2つの問題があります。
まず、ベヒシュタインを調律できる調律師がいないです。私の持っていた現代のベヒシュタインでも扱える人がいないのですが、ましてや戦前のものとなると違った加減が必要なのです。しかしそれができる人は地元にはいません。また、有料イベントへの貸し出しを行わないことから、他の地域から専門の技術者を呼んでくる機会がありません。したがって楽器の状態が悪いと言う事です。

もう一つは、私が私の周りにいた数人を除いて、地元の人は本来のピアノの音を知りませんので、市民会館のアメリカのスタインウェイのピアノが良いピアノで、他はどれも2級品だと思っている、と言うことです。


戦前のベヒシュタインはモダンピアノの中で群を抜いて優れた楽器なのですが。。。

ピアノと言う楽器は、相当程度量産化されていますので、ある意味工業製品です。19世紀末以降の鉄骨フレームを大胆で使用した構造のものは、工業製品としての側面がなければ存在しないものです。しかし、戦前の良い楽器であれば、まだ手工芸品の精神で作られている楽器もいくつかあります。私はここの楽器は弾いたことがないので判断はできませんが、もともと持っているポテンシャルとしては良いはずです。

施設の満足度

3.0

クチコミ投稿日:2021/02/24

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP