巨大な地下空間
- 4.5
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
-
-
by MS男爵さん(男性)
宇都宮 クチコミ:6件
関東地方ではコロナ禍の関係で夏のお盆時期も旅行がままならなかったのですが、
シルバーウィークは特に問題にされなかったこともあり、今までの反動もあり想定以上の大混雑でした。
資料館の入口は急な階段で、下り降りると思っていたよりも広大な敷地が地下に眠っていました。
大谷石の地下の採掘場跡ということで、照らされるライト以外には真っ暗闇の空間でした。
(資料館の入口にはダンプ車が入れる巨大な入口があり、少しだけ明かりが入ってきます)
採石に関する展示もあるのですが、実質的には幻想的な空間を利用した芸術作品を展示する場といった趣でした。
PVおよびドラマ映画等の撮影で多く使われることもあり、これらに関する展示もしてありました。
私が行ったのはシルバーウィークでしたが、行った日はかなり暑い日でした。
地下空間では涼しくて丁度良かったくらいでした。
夏場以外は防寒の用意がないとかなり寒くて仕方ないと思います。
なお地下空間にはトイレ等の水場は一切ありません。
今回は関東自動車(バス)の大谷観光一日乗車券を利用しました。
バス往復料金、大谷資料館の入場料、近くにある大谷観音の拝観料をセットにした切符でお得に利用しました。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- 宇都宮駅からバス直通
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 展示内容:
- 3.5
クチコミ投稿日:2021/02/23
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する