洞窟内に川が流れています
- 5.0
- 旅行時期:2020/11(約5年前)
-
-
by はまちゃんさん(男性)
沖永良部島 クチコミ:38件
沖永良部空港でもらった観光パンフレットに「暗川(くらごう)・高倉」が載っていたので訪れました。空港から車で40分ほど、島西部の住吉という集落にあります。
沖永良部島は、琉球石灰岩に覆われたサンゴ礁隆起で生成され島で、石灰岩は隙間が多く雨水が浸透しやすく、それによる浸食により地下に鍾乳洞が形成されその一部に穴が開き地下を流れる川を「暗川」と呼び、昭和38年簡易水道ができるまでは貴重な水汲み場だったところ。
「暗川」の傍には、「高倉」かあります。奄美諸島や沖縄では高倉は四本柱、六本柱のものが多く、九本柱の高倉はたいへん珍しいため、町の文化財に指定されているとか。
南国の草木が生い茂る鍾乳洞入り口に電気のスイッチがあり、点灯して薄暗い長い階段を下りて行くと、洞窟内に川が流れています。水は結構豊富で透明です。現地にある説明板には、昭和31年に頭の上に大きな水桶を載せて水を運んでいる女性の写真が載っていて、簡易水道ができるまで大変な苦労があったということが判りました。
洞窟内は暗くて滑りやすいので足元に注意が必要です。無料で見学できます。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
クチコミ投稿日:2021/02/05
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する