1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 兵庫県
  5. 西宮・芦屋
  6. 西宮・芦屋 観光
  7. 西宮神社(西宮の戎さん)
  8. クチコミ詳細
西宮・芦屋×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

西宮神社(西宮の戎さん)

寺・神社・教会

西宮神社(西宮の戎さん) 施設情報・クチコミに戻る

福男で有名な商売の神様「えべっさん」の総本社は、結構楽しい

  • 4.0
  • 旅行時期:2021/01(約5年前)
porculsさん

by porculsさん(非公開)

西宮・芦屋 クチコミ:24件

毎年1月に「福男選び」のニュースで、早朝、開門と同時に多くの若い男子がわーっと走っていく映像を見たことがある方も多いと思いますが、その会場の神社です。と言っても関西人にとっては福男選びなんてどうでもよくて、商売の神様・えべっさんの総本社で、1月の10日えびすの頃には大変な人で賑わいます。広い境内に(コロナ下では自粛していましたが)たくさんの屋台が出て、お祭りムード満載で、商売繁盛笹持ってこい♪の掛け声で、その場にいるだけでパワーチャージされます。そんな商売の神様の顔以外にも、平安時代に出来たと言われる歴史の長い神社で、しかも大変広いので、境内には色々と見どころがあり、散策していて飽きません。境内にさらに小さな神社が10以上あったり、伊勢神宮までお参りに行けない人のために(たぶん昔の話)、伊勢神宮の方向にお参りするコーナーがあったり(今も行列になる。笑)、酒どころ西宮だけにお酒の神様の小さな神社があったり、お団子を食べられるお茶屋も境内にあって、なごみます。木々も多いので、都会の中の森林浴の場所としてもお勧めです。周辺に美味しいお店もたくさんあります。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
阪神電鉄「西宮」駅から徒歩5分ほど、ほぼ駅前です。阪神以外の駅は、やや遠いです。
人混みの少なさ:
2.5
1月の10日えびす(前後)や、お正月や、何かあるときは大変な混雑で、コロナの緊急事態宣言下でも混んでいます。
見ごたえ:
4.0
平安時代に出来たと言われる長い歴史があり、広くて、商売の神様の総本社という以外にも見どころ満載です。

クチコミ投稿日:2021/02/02

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP