茨城県立歴史館の敷地内にあり、夕暮れからの散策も趣きあり。
- 4.0
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
水戸 クチコミ:8件
旧水海道小学校本館や旧水戸農業高等学校本館があるのは茨城県立歴史館の公園風の敷地内ですが、どちらも元々この場所にあったわけではなく、それぞれに建築様式も雰囲気も全く異なっているのが見どころになっています。
洋風の旧水海道小学校本館の歴史については、次の茨城県立歴史館のサイトで見てみるといいと思います。
https://rekishikan-ibk.jp/exhibition/mitsukaido-schoo/
和風の旧水戸農業高等学校本館は、1895年、茨城県中央農事講習所として水戸市南三の丸の地に創設された後は、改称や移転があったものの、1975年に現在の場所にほぼ創建当時のまま再建されたものなのだそうです。
私たちが訪れたのは11月初めの夕暮れからで、旧水海道小学校本館内にあるという展示品は見られなかったんですが、その洋風の可愛らしくも美しい外観が楽しめました。
この時はイベントがあり、復路では様々な色にライトアップされた姿も見られてラッキー!
旧水戸農業高等学校本館の方は、純和風の造りでどっしり感あり。
夕暮れからは単色の明かりで照らし出されていたのも歴史の陰影が感じられ、風格ある佇まいだったと思います。
二つの校舎の間はイチョウの木が植えられた遊歩道になっていて、楽々徒歩移動できたのも〇。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2021/01/30
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する