5両編成で混雑が常態化していた2018年度
- 3.5
- 旅行時期:2018/06(約6年前)
-
by むつぬま381さん(非公開)
新宿 クチコミ:3件
189系6両で運転されていた2018年3月とE257系5両に変更された同年6月に乗りましたが、ここでは上りに全区間乗車した6月について説明します。6月のある日曜日に自分が乗った時には、指定席2両は満席で自由席3両は河口湖の時点で席が埋まっていた状態でした(自分は辛うじて座れましたが)。さらに1つ隣の富士急ハイランドではイベントがあったこともありさらに多くの乗車がありました。この日はデッキ・通路まで立ち客が多く、新宿までこのままの状態でした。
2018年3月改正でこの列車は6両編成でデッキ12ヶ所の189系から5両編成でデッキ6ヶ所のE257系に変更され、自由席の座席数や立ち客のスペースが大きく減少しました。混雑の原因としては訪日外国人の間での富士山人気はもちろんですが、停車駅が少なく自由席は乗車券のみで乗れることから都内区間での利用も多かったこともあります。10両編成の通勤電車が高頻度に走っている区間に料金不要で速達の短編成が来たらどうなるか、推して知るべしです。このような反省からか、2019年3月改正で特急「富士回遊」に変更され特急券が必要になった上に、中央線内は「あずさ」「かいじ」と連結の12両編成になり都内に短編成を入れない形での運転となっています。
- 施設の満足度
-
3.5
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 特急車両なので座れるか指定席を取れればすごく良い
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- 区間や日時にもよるが、自分が乗ったときは全区間混んでいた
- バリアフリー:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 3.5
- 車窓:
- 4.0
クチコミ投稿日:2020/12/31
いいね!:0票