1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 長野県
  5. 長野市
  6. 長野市 観光
  7. 清水寺 (若穂保科)
  8. クチコミ詳細
長野市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
清水寺 (若穂保科) 施設情報・クチコミに戻る

清水寺(若穂保科)の紅葉と、京都の清水寺に似た観音堂は素晴らしかったです

  • 4.5
  • 旅行時期:2020/11(約3年前)
SHU2さん

by SHU2さん(男性)

長野市 クチコミ:3件

3年ぶりに長野市若穂保科にある清水寺に行ってきました。ここはぼたん寺でも有名ですが、秋は本堂横から奥の院の観音堂に続く、参道の紅葉が素晴らしいです。また参道を15分程上がると見えてくる観音堂は、京都の清水寺に似た懸崖造りで素晴らしく、間違いなくインスタ映えします。
 なおコンクリ-トの参道は少し大回りをするため楽ですが歩くと15~20分、参道まで一直線の石段は結構きついですが約10分で観音堂まで行けます。どちらの参道でも間違いなく行ってよかったと思います。 なお、参道の素晴らしい紅葉だけなら最初の石段を上がるだけなのでそんなにつかれません。
 観音堂へ至る石段は紅葉のトンネル、そして京都清水寺風観音堂は素晴らしいです。

 寺の前には駐車所があり30~40台は駐車できますが、シ-ズン(ボタン・紅葉)時期の土・日曜日は直ぐに満車になるので注意して下さい。今回は平日でしたが前日テレビで紹介されたためか駐車できるまで約15分かかりました。ボタンや紅葉シ-ズンでなければ土・日曜日でも楽に駐車できます。
 ここは隠れた穴場で、間違いなく来てよかったと思います。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.5
まだそんなに有名でないので少しわかりにくいです
人混みの少なさ:
4.0
普段少ないですが、シ-ズンは少し混みます
バリアフリー:
4.5
大回りになりますが、コンクリ-トの参道が有る
見ごたえ:
5.0
最高です

クチコミ投稿日:2020/11/14

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP