1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 千葉県
  5. 銚子
  6. 銚子 交通
  7. 笠上黒生駅
  8. クチコミ詳細
銚子×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
笠上黒生駅 施設情報・クチコミに戻る

今や貴重な、昔ながらのローカル線の有人駅

  • 4.5
  • 旅行時期:2020/09(約4年前)
Tagucyanさん

by Tagucyanさん(男性)

銚子 クチコミ:8件

銚子電鉄線のほぼ中間地点、路線の中で唯一電車のすれ違いができる駅です。
電車はここでタブレット(通票)の交換を行うため、終日駅員さんがいます。
銚子電鉄名物のぬれ煎の売り場が併設されていますが、コロナ禍の影響で営業していませんでした。

銚子電鉄の駅はすべてがネーミングライツされているのですが、この駅は頭皮ケア製品のメーカーがネーミングライツを取得して「髪毛黒生(かみのけくろはえ)」というインパクトの強い愛称名がついています。

駅の周辺は古い集落になっていて、通りから駅舎までは古い民家の間の裏道みたいな道を歩いて行きますが、そもそも駅舎を通らなくても、ホームから直接外に出ることが可能だったり、そのへんのユルさが昔ながらのローカル駅っぽいです。駅舎自体も大正時代の開業時から使われている歴史のある木造の建物です。

昔はローカル線の有人駅といえばどこもこんな感じだったのかも知れませんが、今となってはこういう雰囲気の駅は貴重だと思います。駅のベンチに座ってボーッと周囲を眺めているだけでもすぐに時間が経ってしまいそうでした。

施設の満足度

4.5

施設の快適度:
4.5

クチコミ投稿日:2020/10/31

いいね!:11

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP