1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 滋賀県
  5. 守山
  6. 守山 観光
  7. 中山道守山宿 町屋 うの家 (守山市歴史文化まちづくり館)
  8. クチコミ詳細
守山×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
中山道守山宿 町屋 うの家 (守山市歴史文化まちづくり館) 施設情報・クチコミに戻る

第75代内閣総理大臣宇野宗佑氏の生家である。

  • 5.0
  • 旅行時期:2020/10(約4年前)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

守山 クチコミ:37件

中山道守山宿の街並みに似合う大きな建物がある。〝町屋うの家〟は現在では守山市歴史文化まちづくり館となっているが、元は滋賀県初の総理大臣となった宇野宗佑氏の生家である。造り酒屋として平成21(2009)年頃までは事業を続けていたようだが、その後廃業。明治初期に建てられた築140年と言われる母屋は、守山市が平成22(2010)年に宇野家を譲り受け、改修工事を経て平成24(2012)年1月29日に守山宿に於ける観光拠点・情報発信ブースと憩いの場としてリニューアルオープンし今日に至っている。

宇野宗佑氏生家として資料館を運営していた時代もあったようだが、氏の収集品の数が多過ぎて〝飾り切れない〟ことから単独での資料館運営を諦めたとも言われており、現在では守山市名誉市民となっている友禅作家で人間国宝の森口華弘氏共々、その足跡を見せる〝展示セクション〟として訪れた者に功績を伝えている。またレストランやカフェなどもあり、観光客の立ち寄り拠点となっている他に、会議室や和室を貸し出すことによって地元住民の利用者を集めることも行っており、宿場町にある旧家は外観はそのままでも間違いなく〝人の拠りどころ〟として第二の人生を送っている。

短命内閣で終わった宇野政権ではあるが、宗佑氏の略歴などを見ていると〝サラブレッド〟の如く政界入りした訳ではないことがわかり、親しみを感じられるようになれた場所でもあった。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
5.0
守山駅から徒歩10分程度。
コストパフォーマンス:
5.0
見学にはお金は不要です。
人混みの少なさ:
5.0
時期と時間に大きく左右されます。
展示内容:
5.0
古と現在が融合しているように思う。
バリアフリー:
5.0
バリアフリー化は一部を除き完了している。

クチコミ投稿日:2020/10/13

いいね!:5

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP