江戸城・濠跡の面影を偲び日比谷公園の開園にあわせて整備された和風池です!
- 4.0
- 旅行時期:2020/01(約6年前)
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by hiroさん(男性)
銀座・有楽町・日比谷 クチコミ:22件
『日比谷公園 心字池(しんじいけ)』は、「皇居外苑」の南側に広がる面積161,636.66平方メートルの敷地に日本初の「洋風近代式公園」(洋風7割・和風3割)として1903年(明治36年)に開園した「日比谷公園」の園内北東側「有楽門」から東側「日比谷門」付近に開園当初から整備されている和風池です。
『心字池』とは、上から眺めるとその名前の通り「心」という文字をくずしたかのような形状をしているのが特長とされる池であり、鎌倉時代から室町時代に造られた庭園に見られる禅宗の影響を受けた日本庭園の伝統的な庭園作法のひとつとされています。
ちなみに「徳川家康」が江戸に入府する以前の「日比谷公園」一帯は、「日比谷入江」と呼ばれる海辺の湿地帯が広がる地域であり、「徳川幕府」が開府された1603年(慶長8年)から本格的に行われた「江戸城」外濠や運河の開削工事などの江戸府内の大改造に伴い埋め立てられ幕末を向えるまでのおよそ400年に渡り各大名の上屋敷が建ち並ぶ地域に生まれ変わっています。
また『心字池』の北側部分となる現在の公園北東側「有楽門」付近には、徳川幕府第3代将軍「徳川家光」の時代に完成したとされる「江戸城」を囲むように外濠および内濠の要所に90箇所程度の見張り役の番兵が駐在する城門(門の内側に番兵が滞在できる番所を設置)が設置されていた中で特に「江戸城三十六見附」と呼ばれていた主要な見附のひとつとなる江戸城外郭城門の「日比谷御門(通称:日比谷見附)」が整備されていた場所でもあります。
この「日比谷見附跡」から現在の公園東側「日比谷門」付近までの「日比谷通り」沿いに残る「石垣」は、江戸時代初期の1627年(寛永4年)に「江戸城」の濠に沿って自然石を加工せずにそのまま積み上げる「野面積み(のづらづみ)」工法を用いて築造されたもので江戸時代初期の歴史的に貴重な遺構であり、「江戸城」の濠であった部分は「日比谷公園」を造成する際に濠の面影を偲び一部分を『心字池』として和風池に形を変えて「日比谷公園」に残されています。
そのほか「日比谷公園」は、1989年(平成元年)に「日本公園緑地協会」などにより「日本の都市公園100選」に選定されたほか、2006年(平成18年)に「都市公園法施行50周年等記念事業実行委員会」により「日本の歴史公園100選」にも選定され、2007年(平成19年)になると景観法による「景観重要公共施設(景観重要都市公園)」に指定されるなど開園当初から現在に至るまで100年以上にわたり”東京のシンボル的公園”として庶民に親しまれている都立公園です。
今回は、東京メトロ丸ノ内線「霞ヶ関駅」からJR山手線「有楽町駅」方面に徒歩で向かう際に「日比谷公園」西側の「霞門」から公園敷地内を通り『心字池』や「日比谷見附跡」に立ち寄りました。
短時間でしたが、歴史などに関することを学ぶとともに江戸時代に大名屋敷が建ち並んでいた現在の「日比谷公園」から「江戸城」の濠の一部であった『心字池』や「日比谷交差点」にかかる位置にあった「日比谷御門」を通り「江戸城」に登城する大名たちの様子を想像して楽しむことができました。
「日比谷公園」の園内には、和風池の『心字池』や「日比谷見附跡」、洋風池の「雲形池」のほかに、さまざまな記念碑など点在しているので四季折々の草花や樹木などの植物で癒されながら江戸時代から明治・大正・昭和の近代史などの歴史探索で楽しめる公園であり、機会があれば再度「日比谷公園」敷地内の各所を廻りながら歴史探索をしてみたいと思います・・・
- 施設の満足度
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4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 東京メトロ:日比谷駅・霞ヶ関駅、都営地下鉄:日比谷駅、JR:有楽町駅から徒歩圏内です。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 心字池廻りのベンチで休憩する人や写真撮影をする人がまばらにいました。
- バリアフリー:
- 3.0
- 石垣上の遊歩道・ベンチ廻りは高低差があります。
- 見ごたえ:
- 4.0
- 江戸時代初期に積み上げられた歴史的に貴重な遺構である石垣が残されています。
クチコミ投稿日:2020/09/27
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