1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 青森県
  5. 弘前
  6. 弘前 交通
  7. 弘南鉄道 弘南線
  8. クチコミ詳細
弘前×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
弘南鉄道 弘南線 施設情報・クチコミに戻る

以前は「地方私鉄の模範」と書きましたが。。。

  • 1.0
  • 旅行時期:2020/08(約4年前)
OE-343さん

by OE-343さん(非公開)

弘前 クチコミ:66件

以前は「地方私鉄の模範」と書きましたが。。。
昨年秋からの時刻表をご覧ください https://konantetsudo.jp/time/time-timetable/
以前は、黒石始発は毎時20分と50分、日中は20分のみ
弘前始発は毎時0分と30分、日中は30分のみ」と言う、わかりやすく、すぐに頭に入る時刻表で運転していました。なので、地元の住民は時刻表がなくても列車を利用することができ、ふと「今日は車を運転するのが億劫だから電車で行こう」と思えば何気なく電車に乗ることができました。

これが、今回のリンク貼った時刻表をご覧ください、完全に改悪されています。午前中は38分弘前発で、日中は毎時50分発、これはいいでしょうしかし夕方以降の35分間隔と言うのはいくらなんでも意味不明です。

これの理由は何となく想像がつきます。もう一つの路線である大鰐線が廃止寸前なので、弘前市に資金支援を「沿線自治体が残せと言うならもっと出せ」と要求しているのだと思います。その代償として「誠意を見せろ」とか「努力がない」と言われてしまうので「努力をしている」ことに見せかけるために、こういった馬鹿げたダイヤ改正を行ったのだと思います。確かに、弘南鉄道の経営に関するやる気のなさとか、帳簿の付け方が甘いとか、そういう批判は批判なされて当然でしょう。しかし、利用客の目線に立った時刻設定と言うのを30年近く続けてきたのを、こんなふうにダメにしてしまうとはあり得ません。大鰐船の乗客減少が決定的になったのも、今まで「30分間隔」であった、15年位前のダイヤ改正で、突然「45分間隔」と言う中途半端な時刻設定にしたことにきっかけがあるような気がしています。それで「乗客が減少した」と言う事ははっきりと当時言われまして、その後1時間間隔にしました。1時間間隔に減らしても毎日同じ時間に走る方が乗客には歓迎されたのです。

こうなってしまいますと、高度成長期から1度も黒字になったことがない大鰐線を廃止して、安定経営が当分見込める弘南線に集中してもらうのが1番と思います。今度議員さんなどに電話でもしてみましょう、さっさと廃止するように動いてくれと。

施設の満足度

1.0

クチコミ投稿日:2020/08/17

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP