2ルートで行くことはできるのですが立ち入り禁止区域も残る
- 4.5
- 旅行時期:2019/05(約7年前)
-
-
by きゅういとせろりさん(非公開)
えびの・生駒高原 クチコミ:54件
霧島火山の韓国岳のふもと、ややたいらな高原状となっていて霧島観光の拠点です。が、1km先の硫黄山が噴火してから噴気の量が激しく、まだ半径500mは通行止め。なので宮崎県側からのメインルートの小林から生駒高原を経由してくるルートが閉鎖中。えびの高原の直前(昔の露天風呂のあたり)までは来れるのですが、そこから通行止め。そこからの遊歩道も閉鎖中。迂回の遊歩道(池巡りコース)はあるもののえびの高原のレストハウスのある一帯へは90分以上かかるかも。
2019年の2月に噴気口を避けた代替道路をつくる、という報道があったのですが、6ヶ月後に予定コースに地熱地帯があって困難、という報道があって以来開通したとの報道はありません。
なので、現在は鹿児島県からのコースか、えびの市(えびのインター)から登ってくるルートです。
どちらもカーブは多いですが普通の道で運転は楽です。
観光客が減って、足湯の駅も一旦閉めたのですが、経営が変わって再開したり、動きが多いので、直前にいろいろ現地情報を見た方がいいでしょう。
噴気はそう簡単には止まないでしょうから、はやく小林からの県道の代替ルートができればいいなあ、と思います。
ところで、えびの高原はほぼ宮崎県ですが、すぐ南は鹿児島県です。霧島は宮崎のものか鹿児島のものかの県民意識もいろいろ。県境の設定が面白いです。地図を見てみると楽しいです。
- 施設の満足度
-
4.5
- アクセス:
- 3.5
- 景観:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2020/07/22
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する