1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 兵庫県
  5. 姫路
  6. 姫路 観光
  7. 姫路城 (姫路公園)
  8. クチコミ詳細
姫路×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

姫路城 (姫路公園)

名所・史跡

姫路城 (姫路公園) 施設情報・クチコミに戻る

西の丸長局 (百間廊下) は、千姫に仕えた侍女たちが居たところで、千姫は毎朝この廊下から男山を拝んでいたと伝えられています。

  • 4.0
  • 旅行時期:2009/01(約17年前)
peanuts-snoopyさん

by peanuts-snoopyさん(非公開)

姫路 クチコミ:9件

島根・鳥取などの山陰のツアーに参加し、皆生温泉と城崎温泉に宿泊したときに、姫路城も学してから神戸空港から飛び立ち、羽田空港へ向かいました。

その時に見学した国宝の姫路城の西の丸には「千姫化粧櫓」と「西の丸長局(百間廊下)」がありした。

この化粧櫓は、徳川秀忠と江(崇源院)の長女として生まれた千姫のためにつくられたもので、千姫に仕えた侍女たちが居た場所を西の丸長局(百間廊下)と呼んでいたそうです。

日本における近世城郭の代表的な遺構である国宝の姫路城は、江戸時代以前に建設された天守が残る現存12天守の一つで、中堀以内のほとんどの城域が特別史跡に、現存建築物の内、大天守・小天守・渡櫓等8棟が国宝に、74棟の各種建造物(櫓・渡櫓27棟、門15棟、塀32棟)が、重要文化財に指定されています。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
4.0
見ごたえ:
4.0

クチコミ投稿日:2020/05/29

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP