1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 長崎県
  5. 長崎市
  6. 長崎市 観光
  7. 長崎原爆資料館
  8. クチコミ詳細
長崎市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
長崎原爆資料館 施設情報・クチコミに戻る

長崎原爆資料館 2020

  • 4.0
  • 旅行時期:2020/02(約4年前)
うどんソウルフードさん

by うどんソウルフードさん(女性)

長崎市 クチコミ:1件

被爆の惨状をはじめ、原爆が投下されるに至った経過、および核兵器開発の歴史、平和希求などストーリー性のある展示を行っています。(長崎原爆資料館HPより)

*自粛前、2月2日訪問。横浜にクルーズ船(ダイヤモンドプリンセス号)が停泊する前の旅行時での訪問です。
*世間で大きく問題になっていたわけではありませんが、マスクの着用、こまめな手洗い、消毒をしていました。

高校の修学旅行ぶり。人生で二回目の訪問。
ほとんど覚えておらず、こんなに生々しく残っていたのかと再確認。

朝イチで行ったからか、全体的に人はまばら。しかし外国人の方もいました。

強く印象に残ったのは、葉っぱの影だけ残った板。枝と葉っぱを木に彫ったようにきれいに影が残っています。
それだけ強い熱線を浴びたと思うと心が痛くなります。

被爆者の絵を見る限り、全てが燃え上がりなんとか生きている人も死者のように見え、地獄のような絵ばかりです。
けどそれが現実に起こってしまいました。
生き抜いた人も後遺症や差別に苦しみました。
ハワイのパールハーバーの資料館も恐ろしさは十分通じますが、原爆の恐ろしさがわかるのは世界で日本だけです。
実際に起きたことを記録、保管することはとても大事だと思います。
何百年経った後にも伝えるべきことだと感じました。

施設の満足度

4.0

クチコミ投稿日:2020/05/22

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP