秋田新幹線用のE6系電車の荷物置き場について
- 4.0
- 旅行時期:2020/03(約6年前)
-
-
by Akrさん(男性)
秋田市 クチコミ:1件
秋田新幹線こまちに使われるJR東日本のE6系電車は、おもに東京~秋田間で、こまち号として運転されているほか東北新幹線区間では間合運用でやまびこやなすのに使われる場合もあります。(こまち号は全車指定席、やまびこ、なすの号はグリーン以外自由席)
東北新幹線内は、E5系と併結運転のため17両で運転されます。やまびこ、なすので17両編成と表示されている場合はこの編成が充てられます。
E6系には車内に荷物置き場が設置されています。普通車の奇数号車(13、15、17号車)の東京寄り最後部(1番CD席)は座席が取り払われ、荷物置き場となっています。えきねっとのシートマップで見ると奇数号車の東京寄り最後部席(1番CD席)には×印が付き、あたかも座席が発売済みのように見えますが実際には前述の理由により座席はありません。この前の席(2番CD席)は実質、最後部席に当たり、直後に荷物置き場があるので自席の後ろに荷物を置かれる心配も少ないですし、後席を気にすることなくリクライニングを倒せますのでおすすめです。そしてシートマップで予約される方は1番CDが×印が付いているので、あえて売れている席の直前の席を好む人はいませんのでだいたいが空いていることが多いです。ちなみにはやぶさ号などに使われるE5系も偶数号車では同じように荷物置き場が設置されています。
- 施設の満足度
-
4.0
- バリアフリー:
- 4.0
- 普通車12号車とグリーン車11号車に車椅子専用席あり。
クチコミ投稿日:2020/05/16
いいね!:4票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する