1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 長野県
  5. 茅野
  6. 茅野 観光
  7. 赤岳鉱泉
  8. クチコミ詳細
茅野×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
赤岳鉱泉 施設情報・クチコミに戻る

夕食はステーキ!「赤岳鉱泉」1泊2食10,000円。

  • 4.0
  • 旅行時期:2019/10(約5年前)
オーヤシクタンさん

by オーヤシクタンさん(男性)

茅野 クチコミ:2件

赤岳鉱泉は、八ヶ岳登山になくてはならないベース基地で、人気ある山小屋です
美濃戸口バス停から徒歩3時間、かかります。
天気が良いと、横岳の岩壁を見上げることができるのですが、私が行った時は生憎雲がかかってしまいました。

山小屋としては、設備が整っており、部屋は相部屋の大部屋から個室、ベッドルームもあります。
私が利用したのは定員34名の大部屋で、広い空間の両側が2段になっていて、布団が並べられていました。
平日と言う事もあり、この日の大部屋は私を含めて男性2名でゆうゆうのびのびと寝られました。
談話室や食堂のスペースも食事時間以外は開放されるので、パブリックスペースはゆとりがあります。
昼に営業する軽食コーナーは、カレーが6種類・パスタが4種類とメニゅーが豊富で、生ビールもありました。
また、売店は山価格ですが、ビール500円~・ワイン・酒など種類が豊富です。

トイレは洋式の簡易水洗。
そして、この山小屋で嬉しいのはお風呂があることです。
鉱泉となるので沸かし湯ですが、山を歩いたあとのお風呂は気持ちよく入れました。
ちなみに、環境保護の観点から、石鹸・シャンプーは使えません。
また、冬はお風呂はやっていないそうです。
相部屋だと女性の方は着替えなどに困ることがあると思うのですが、女性更衣室があります。
私は男なので中は拝見できませんでしたが、お化粧ができるスペースもあるそうです。

さて、山小屋の楽しみと言ったら食事ですね。
私が泊まった日の夕食は、ドーンと牛肉が一枚!のステーキでした。
肉を丸ごと一枚食べると活力が湧きますね。
ちなみに、食事の内容は日替わりなので、ステーキ以外の日もあるそうです。

料金ですが、相部屋1泊2食で10,000円です。
昔の山小屋の値段からすると高くなりましたが、ヘリで物資を輸送したり、設備の維持や人件費などを考えると、仕方のないことなのでしょう。
お風呂に入って、美味しい食事を頂き、ゆっくりと休息をとれました。
今度は、お昼のカレーやパスタも食べてみたいです。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.5
アルピコ交通美濃戸口バス停から徒歩3時間・マイカーだと美濃戸にある2軒の山小屋の有料駐車場から徒歩2時間です。
泉質:
4.0
鉱泉なので沸かしています。
雰囲気:
4.0
歩いてしか行けない静寂な場所にあります。

クチコミ投稿日:2020/05/14

いいね!:8

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP