法堂天井一面雲竜図は記憶に残る
- 5.0
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
-
-
by 東京おやじっちさん(非公開)
鎌倉 クチコミ:7件
鎌倉と北鎌倉を結ぶ路線バス、或いは頑張れば両駅から徒歩でも行けます。1253年、鎌倉幕府第5代執権の北条時頼が創建した臨済宗建長寺派の大本山で、けんちん汁(建長汁)発祥の寺です。総門をくぐると受付があり拝観料は500円。
建長寺にも国宝の2.7トン梵鐘があります。総門と山門の間に「さざれ石」、山門の左右には巨大なビャクシンがあります。
仏殿には地蔵菩薩坐像(室町時代の木造)が、その奥の法堂には千手観音が安置されています。法堂は天井一面に天井画雲竜図が広がりとても美しいです。方丈(龍王殿)には靴を袋に入れて持ち歩きます。方丈(龍王殿)の縁側を時計回りに周ると裏手に庭園があり、紅葉の時期は絵になります。
- 施設の満足度
-
5.0
- アクセス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2020/04/14
いいね!:14票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する