案内板と二つの立派な石碑が建ててあるのですが・・・・
- 2.5
- 旅行時期:2020/02(約6年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
築地 クチコミ:58件
中央区明石町界隈を散策の折、聖路加国際病院の南側を走る聖ルカ通りで見掛けたのがこの 日本近代文化事始の地 と記された案内板で、聖ルカ通りと居留地中央通りの交差点の南西角の三角地に聖ルカ通り側を向いて立ててあります。
案内板には、「慶応義塾発祥の地」と「蘭学の泉はここに」とあり、奥に二つの立派な石碑が建ててあります。
左側の石碑を見ると、前面に「安政5年福沢諭吉この地に学塾を開く。」とあるので「慶応義塾発祥の地」と言っても良いのだろう と思います。
一方、右側の石碑だが、右手の赤御影石製の方には、人体図と「解體新書」とあるものの、左手の黒御影石製の方は、いろいろ記されているようだが薄くて分かりませんでした。
が、左側の「慶応義塾発祥の地」の石碑の右側面に、慶應義塾の起原とともに、
「この地はまた1771年中津藩の医師前野良沢などがオランダ解剖書を初めて読んだ由緒あるところで、日本近代文化発祥の地として記念すべき場所である。」
と刻まれているので、この地は、日本近代文化事始の地 と言えるのだろうが、右側の石碑が、「蘭学の泉はここに」なのかどうかは分かりませんでした。
このように立派な二つの石碑があり案内板もあるので、初めて見ても分かるように説明書きなどを是非付けて欲しい と思います。
- 施設の満足度
-
2.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 地下鉄・築地駅出入口3bを出て聖ルカ通りを右手(南東)方向に4分弱進んだ信号右手前の三角地です
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 案内板の前の歩道を通る人が時折いる位でした
- バリアフリー:
- 3.5
- 周りに段差が多少あるが整備されているので大丈夫でしょう
- 見ごたえ:
- 2.5
- 案内板だけで説明書きなどがないので分からないことがありました
クチコミ投稿日:2020/03/26
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する