上野公園内にある「上野東照宮」有料エリアも見応えあり
- 4.5
- 旅行時期:2019/12(約6年前)
-
-
by Ake Bingaさん(女性)
上野・御徒町 クチコミ:160件
上野動物園の隣に「上野東照宮」があります。
1627年(寛永4年)に藤堂高虎と天海僧正により 寛永寺境内に家康公をお祀りする神社として建立され、現在の社殿は1651年に家光が造営替えをしたものです。
大石鳥居を潜ると諸大名から奉納された沢山の石灯籠や銅灯籠が見られ 参道の突き当たりにある唐門の前で参拝をして帰る方が多いのですが、その左側に 社殿にもっと近づける有料エリアがあります。
平成25年まで行われた修復工事により 金箔と黒漆、色鮮やかな彫刻が豪華な社殿、唐門、透塀などが美しく甦り、透塀の内側はとても見応えがありました。
私は「UENO WELCOME PASSPORT」を利用しましたが、拝観料500円の有料エリアで出会ったのは外国人(団体さんではなく個人旅行の方)ばかり、
日本の方も一度くらいは有料エリアに入って美しい社殿や透塀の色鮮やかな彫刻をゆっくりご覧になってみてはいかがでしょう。
博物館、美術館、動物園、旧岩崎邸庭園など上野の文化施設が利用できるパスポート(2000円)もおすすめです。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2020/03/03
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する