1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 岩手県
  5. 水沢・江刺
  6. 水沢・江刺 観光
  7. 旧岩谷堂共立病院(明治記念館)
  8. クチコミ詳細
水沢・江刺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
旧岩谷堂共立病院(明治記念館) 施設情報・クチコミに戻る

冬期は閉鎖

  • 3.0
  • 旅行時期:2020/01(約4年前)
しそまきりんごさん

by しそまきりんごさん(男性)

水沢・江刺 クチコミ:13件

江刺の向山の麓の街区の中に、様式の違う見慣れない建物がぽつっと建っていて妙な感じがしました。
近づいていってみると、解説板が立っており、明治に建てられた病院の建物だということで、意外場所に意外なものが残っているなと思いました。
似たような建物に、そういえば山形の霞城公園内にある旧済生会本館の建物を思い出しました。
山形のものは、現在、山形県郷土館として内部が一年中、無料で公開されていますが、江刺のものは冬期(11月中旬から翌3月中旬)は閉鎖されていて、外観しか鑑賞できませんでした。
周囲に桜の木が植わっていたので、花が咲く4月中旬辺りに訪れると、内部も見られてよいかもしれません。
また、これだけでは何なので、周辺の見所として、藤原の郷や向山公園の展望台なども合わせて訪れるとよいでしょう。
なお、訪れた時は、旧後藤家住宅は修繕のため内部が閉鎖されていて、外観のみでしたし、向山公園から人首川を渡って旧岩谷堂城へ向かう夢乃橋も冬期閉鎖(12月―3月)されていました。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.0
コストパフォーマンス:
4.0
人混みの少なさ:
4.0
バリアフリー:
3.0

クチコミ投稿日:2020/02/25

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP