広い方の地下鉄
- 3.5
- 旅行時期:2020/02(約6年前)
-
-
by 毛利慎太朗さん(男性)
仙台 クチコミ:48件
2月1日(土)に16:32発の列車を仙台~勾当台公園まで、18:55発の列車を勾当台公園~仙台まで利用する。
まず、行きの列車の乗車率は座席10割、立ち客8名ほど、帰りの列車は行きより若干名少ないくらいか。
行きは仙台駅もしくは長町駅周辺で遊んで、泉中央方面へ帰る乗客がいたため、多いと思われる。
さっき乗った東西線はいたが、南北線も比例して多いほうだ。
もし、1987年の開業時に建築限界をけちって、東西線方式で作ってしまえば混雑はもっと酷かっただろうに。
次に車内の設備について。
車両更新しているとはいえ、東西線のように液晶モニターがついているわけでなく、LEDの細長い案内板があるだけである。
2024年度に新たな車両ができるらしいが、そのときには東西線みたいに液晶モニターがついて、なんぼか見やすくなるのやら。
いっそのこと山手線みたいに広告を入れれるようになればいいのだろうけど、駅間距離が短いのでかえって効率が悪いのかな。
さて、その他設備で気になったことは、網棚は純粋な網で、吊り革は三角であった。
なんか中途半端に懐かしい感じで、市バスは丸のV字吊り革らしいが、それとはあべこべな感じ。
まあ、握りやすさに腹は代えられまいに。
- 施設の満足度
-
3.5
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 初乗り210円はやや高いが、均衡区間があるだけまし。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 休日の割りに多い。
- バリアフリー:
- 3.5
- エレベーターはあるものの、地下鉄ホーム相互を結んでいるかは不明。
- 乗り場へのアクセス:
- 3.5
- 仙石線への乗り継ぎはあおば通駅が便利。
- 車窓:
- 3.5
- 乗車区間は地下。泉中央、富沢両端は地上区間に出るのでなんぼか見える。
クチコミ投稿日:2020/02/03
いいね!:9票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する